未転生のJob50転職なんて簡単だ。どうせ半端なレベルで転職しても試験で手間がかかっちゃうしね。

そう思っていたのに、10キャラくらい作ってきて初めてJob50転職を諦める事にした。だるい無理。


169_01

相変わらずポリン団のクエストを進行中。多分もう適当にフィールド出たほうが早いと思うけどね。

途中までやりかけて放置するともう二度と進行しようという気になれないのでぐっと我慢。


段々討伐対象が厳しくなってきて、選択肢が狭まってきたよ。普通にスティング出てくるし。

遠距離職なら美味しく頂けそうだけど近接職は辛い。STR1で近接名乗って良いのか分かんないけど。


169_02

イマイチマイナーな所にしか生息してなかったせいか、殆ど狩った記憶のないサベージさん。

大型なのでちょっとつらい。うぅ、火付与してこんなダメだから倒せるだけ御の字って状態だよ。


本当にレベルを上げるだけならマラン島のクエストでもやれば良いのかも知れないけど。

とりあえずDEX-LUKで戦い続けるのは装備がないと厳しいというのが分かっただけでも収穫。


169_03

次の討伐対象は、みんな大好きスケルワーカー。不死は弱点も多いけど、HPも多いんだよね。

与ダメが上がらない状況でMOBのHPがインフレしていったらもう話にならないのだけど。


169_04

幸いにもスケワカは普通に弱くて助かったよ。代わりにドレインリアがめちゃくちゃ強敵だけど。

ただでさえ火力低いのに、暗闇の状態異常貰って命中下がるから交戦時間が伸びるのなんのって。


ようやくJob40を達成したので即転職を決意。Job50だと転職試験の一部を免除されるんだけどね。

ケミの場合、所定のアイテムを予め用意しておけばあっという間に終わるくらいチョロいんだって。


169_05

古い魔法書、鍛冶屋の金槌、そして幻想の花を持ってアルデバラン南西のアルケミギルドへ。

転職試験の鉄板であるアイテム集めは魔法書と金槌の納品で軽くスキップ。で、次のNPCへ。


169_06

商人系の転職試験らしく、二人目のNPCは計算問題を担当。電卓だけで解決出来ない問題も。

だけど世の中には何でも知ってるグーグル先生が居るからね。カンペで余裕のパーフェクトさ。


169_07

え、え、なんでぇー!? 打ち間違いでもした? 単純な3,4桁の数字で、それはないと思うけど。

複数ある問題と答えの組み合わせも間違えないよう何度も確認したのに。あ、いや怪しいのがあった。


おそらくは問9、防御力の足し算問題。参考にしたカンペサイトが古すぎて答えが変わったっぽい。

確かに昔はバクラ4、ロンコ5、大リボン2、リボンHB1、傘3の計DEF15で間違いなかったのだけど。


169_08

リニューアル化の知識がない弊害がこんな所に出るなんて。今度こそ100てんまんてん!

だと思うのだけどグレゴリーさんの反応は何だか芳しくない。ねぇ、満点の回答じゃないの?


ま、合格貰ったからいっか。免除アイテムで余裕だと思ってたのに、思わぬ所でつまずいちゃったね。

後は幻想の花を渡して残りの試験をスキップして終わり。思った以上に地獄だった商人時代卒業だー!