精錬祭では、いつもの討伐、収集、探索の他にもう一つ、変わった趣向のコンテンツが実装されていた。

その名も廃亡遺跡群。これは今までにない新しいコンテンツらしく、全体的には割と好評? な感じ。


196_01

へそ出し女騎士、アークツルスさん。何を考えてそんな防御力の低そうな鎧を着てるんだか。

って思ったけど、よく考えたらRKの私も余裕でおへそ出てたわ。へそ出しは淑女の嗜み。


さて、肝心の廃亡遺跡群は、単純に言えばスゴロク。サイコロの出目によって飛ぶ先が変わる。

飛んだ先のMAPで何が出るかはお楽しみ。300マスもあるらしいので、簡単には終わらなさそう。


196_02

最初に飛んだフロアには、女の子のNPCが一人。キャンディ5個を要求される。ああそういう感じ。

だいたい理解したので一旦戻ってキャンディを倉庫から取り出し、持っていく。が、受け取り拒否。


キャンディはキャンディでも【おいちい】キャンディが欲しいんだって。え~、これじゃダメなの。

とりあえずスティックキャンディを持っていったらOK出ました。なるほど、意外と難しいのね。


196_03

木箱が置いてあるマップは当たりステージ。サイコロの出目判定でアイテムが入手可能。

ダイスで成功判定とか、スゴロクっていうよりTRPGっぽい。面白いから良いけど。


ゲットしたのはノブレスシリーズのスパノビ用。正直、装備の価値はよくわかんない。

ま、アイテムを要求されるマスじゃなければ何でも良いや。最初だからか結構サクサク進むね。


196_04

出たよ、重力語。ヂッハベといえばアックスのこと。つまりs3アックスを持って来いって事だね。

一応、重力語を知らない人にも分かるように「斧」を示すヒントは出てるけど、難しいでしょ。


普通の暗号と違って解くための法則がないわけだから、大半の人にはただの理不尽な問題だよね。

ただ、こういうのがあるとユーザーコミュニティが活性化するので、良いコンテンツだと思うよ。


196_05

木箱が置いてあるMAPは当たりだと言ったな。あれは嘘だ。ダイス判定で失敗するとMOBが出現。

試しに殴ってみたけどこっちの攻撃は当たらず、4kダメージ連発されてあっという間にお陀仏。


デスペナもないし、セーブに戻されるだけで実質的な損はなにもないけど、まず攻撃が当たらない。

倒すのは諦めて先へ。どうせ倒した所で得られるものは殆どないし、誰かが倒してくれるのを祈ろう。


196_06

はいはい黄ジェム黄ジェム・・・って、え? 黄ジェムじゃなくてツデローヘデームベドーン??

え、うそー。分かんない。間違いなく黄ジェムだと思ったのに。う~ん、google先生に聞いてみよう。


調べた結果、ちゃんと公式に入手方法が書いてありましたよ。4月27日のパッチで実装した、とね。

で、肝心のツデロー(ry はドリラーが落とすらしい。ふむぅ、仕方ない。狩りに行くかー。


196_07


落とすと言ってもドロップ率は不明。他にもやることはいっぱいあるからこれに時間はかけられない。

黄ジェムが100個出ても落ちないようなら諦めようと思ったけど、50個足らずで1個目ゲット。


2個目も同じくらいで出たから、ドロップ率は甘めに見て2,3%位かな。まぁこの位は許容範囲。

それでも時間がかかることに代わりはないので、ハズレだね。先に進める以外の対価もないし。


196_08

ちなみにこれ、持ち込んだのは例のあの人らしい。余計なことを・・・。

とにかくこれで300階層の内、ようやく30階を突破。これ踏破は思ったより時間がかかるかも。