被ダメを抑えるスキルとしては物理バリアを張るキリエと、被ダメ自体を軽減するアスムがある。

転生前はキリエを使っていたけど、転生後はアスムで、非常時はSWを併用するのが定石だった。


233_01

ただでさえサンクとMEで青石を使いまくるのに、その上SWまで使うと継戦能力が著しく低下する。

なんとか回復量を上げたいなと思ってレンタル品の博愛の守護付けてみたけど、意外と可愛いね。


それにヒール量だけじゃなくてサンクの回復量も微妙にUPして生存率が大幅に上昇。

ま、どうせLv80になったらレインボウに付け替えちゃうから長くは使えないんだけど。


233_02

INT99にしてホリステと駆魔セットとスピリンセットを装備してもこの威力だもんなぁ。

今のMatkだとME1枚じゃベリットも焼けないのよ。Lv100以下じゃろくな装備できないし。


なんて思ってたけど、通りがかった未転生のプリさんがHLで10k↑出してるのを見て悟った。

あぁ、私の資産が貧弱なだけだわ。未だにヴァーリセット愛用してる雑魚プリ乙ですわ。


233_03

Lv80で+7レインボウを装備できるようになって、ようやくME1枚で(だいたい)倒せるように。

これでもまだ魔法ダメージがばらつくせいで振れ幅次第ではミリで生き残っちゃうのが厄介な所。


下手に5匹くらい抱えちゃうとヤバい。確殺できなくて逆に殺されちゃうこともしばしば。

まだデスペナが軽いから全然平気だけど、なんか安定しない。やっぱりキリエの方が良かった?


233_04

MEの与ダメを上げるのは難しいので、改善すべきはこのちょっと哀れなヒール量の方だね。

私の記憶が正しければハイプリのヒールって3000は行かないまでも2400は軽く越えてたハズ。


R化だかRR化で変わったのかもしれないけど、流石にINT極で1700↓ってのはおかしいでしょ。

なるべくSWは使いたくないので、回復量UPこそが生存率上昇の鍵。


233_05

メディタ。マニピを使ってなおSP不足気味のハイプリを救ったSPRの上位パッシブスキル。

なおSP不足の主犯はアスム。効果時間100秒しか無いから頻繁に掛け直すとあっという間に減るよ。


しかしME型の今、それほどSPには困っていない。何ならマニピも覚えてないくらいだからね。

それでも取得する理由は一つ、ヒールの回復量が少し増える効果だ。少しってどのくらいよ!?


233_06

1700弱だったヒール量が2000弱に。なるほど、たしかに少し増えたわ。これでもかなり助かるけど。

残念ながら博愛みたいにサンクの回復量には影響を及ぼさないみたい。がっかり。


ハイプリになったらぼちぼち名無し島に行こうかと思ってたけど、今の実力ではどう考えても無理。

まぁ1Fでバンシー位なら・・・いやあれMDF高かったっけかなー。やっぱり厳しい気がするなぁ。


233_07

ピラ3で事故ってるようじゃ名無しどころかニブルも無理だわ。とか考えてるうちにJob70達成。

はっや。結構青ジェム使ったけど、やっぱ範囲攻撃できる職だと三次転職まで早いなー。


233_08

ドドン。いよいよアークビショップに転職。といってもME的には特に進歩はないのかな?

上位ヒールのハイネスが使えるくらい? あとはサクラ? 使えるかどうかは知らないけど。


三次転職最大のメリットはLv100装備ができるようになることだけど、まだLv96だしなぁ。

DEX125振って太極玉装備でMATK鬼増ひゃっふーも出来ないし。もうしばらくピラ籠りかぁ。