攻撃は最大の防御、という言葉がある。およそROにおいてもそれは当てはまっているだろう。

しかし秒殺でひっくり返されるような度を過ぎた紙装甲では、そもそも攻撃する暇がなかった。


281_01

ようやくカプリコーン装備を卒業し、エクセリオンスーツにお着替え。HPとDEFが大幅にUP!

問題は減少したmatkだけど、おしゃれ靴のMDEF100%無視&サイズ20%が補ってくれるでしょう。


欲を言えば武器を変えたいんだけどね。皿パッケは私のスタイルと合わないのでスルーかな。

もうちょいレベルが上がれば、りーぱーの短剣をパクって使おうと思ってるけど。盾使いたいし。


281_02

星明りのサンゴ礁で試しに攻撃してみると、1HIT4k→7kにUP。凄い、めっちゃ伸びてる。

MDEF無視が効いたのか、サイズ+20%が効いたのか分かんないけど、こっちの方が強いのね。


HPも伸びてDEFも大幅に上昇してるから巻き添えにしたMOBが生き残っても全然平気。

唯一問題なのは、殆どのMOBがノンアクなので、詠唱中に魔法陣から逃げられるってことかな。


281_03

あわよくばゼリーとか偽装缶でZenyマジガッポしたいなーと思ってたけど、正直全然出ないわ。

私の殲滅速度が遅いというのもあるけど。これは金策かレベリングははっきり分けた方が良いな。


じゃあどこでレベル上げるか、と言われるとまた困るんだよね。今の火力で仕留められるMOBでしょ。

海底神殿じゃ大して効率変わらないだろうし、頻繁に凍結貰って逆に効率が悪くなる可能性もある。


281_04

となると、ミノさんしか居ないんだなー。エクセリオン装備でだいぶ耐えられるようにはなったし。

無属性PWで倒せるのは御の字だけど、それでもスタンを貰うと紙一重になってしまうのが難点。


とにかく倒すのに時間がかかりすぎる。詠唱中は勿論、5HITするまでにスタンが発動するスキが多い。

無詠唱は厳しいので、PWの威力を上げるしかない。ということは、新たな水の精霊さんの出番だ。


281_05

人魚のような姿をした水属性の精霊アクアさん。かっわ。ベントスちゃんも可愛いけど、趣が違う。

良いな~。まだ皿の真価を発揮できてるとは言い難いけど、こんな可愛いお供が居ると楽しくなるね。


281_06

アクアさんのパッシブパワーで1発8k超に上昇したPW。ミノは3HITでダウンするように。早い!

ベリットちゃんには無・水属性じゃ4kしか出ないから2回打つ必要があるけど、全然問題なし。


281_07

精霊のSPが尽きてパッシブモードが解除されるのは仕方ないのだけど、時間切れでも帰っちゃうの。

溜まってるミノさんをまとめてウマーしようとした瞬間に帰られるとこうなるのは仕方ないね。


SPゼロでモード解除の件もそうだけど、ちゃんとスキル詳細を把握しておかないといけなかったね。

えーっと、Lv2のパッシブモードではダイヤモンドダストを強化します。な、なんだってー!?


281_08

あっ、ほんとだ。精霊さん出しておくとDD1発でミノ倒せるや。無理にPWで戦う必要無かったんだ。

PWに比べるとDDの方が詠唱も短いしHIT間隔も短いから、捕まってない限り殆ど殴られずに倒せる。


あとは精霊さんのSP消費をどう抑えるかだなぁ。シンパシーとキュアを取って持続力を高めるか。

それとも、色んな狩場に適応できるよう先に火・地の精霊を取りに行くべきか。悩ましい問題だね。